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Audio clip \"se_sample\" could not be played. FMOD Error: The error occured because the sound referenced contains subsounds when it shouldn't have, ...の解決方法

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UnityでビルドしたゲームをiOSで動かした時、実機で以下のエラーをよく見かけるようになった。

Audio clip \"se_sample\" could not be played. FMOD Error: The error occured because the sound referenced contains subsounds when it shouldn't have, or it doesn't contain subsounds when it should have.  The operation may also not be able to be performed on a parent sound, or a parent sound was played without setting up a sentence first.

解決方法をメモ。

解決方法

解決方法は2段階ある。1で解決しなかったら2を試す、という形。

1. LoadTypeをDecompress On Loadにする

エラーが発生する該当の音源のLoadTypeを Decompress On Load に変更する。

Decompress On Loadにする

メモリ食わないように…って Compressed In Memory にして、都度解凍とかしてたりするとエラーが起きるので、

メモリ多少食うだろうけどSEとかは Decompress On Load にしておいた方がエラーが起きない。

2. 音源をwavに変更する

1でエラーが解決しなかった場合はwav形式に変更すると解決する。

少なくとも自分の環境では効果があったので、1と合わせて行うと良い。