エクスプローラーに関わる以下の操作をした時にフリーズするようになった。
Windows 10からWindows 11にアップグレードしても同様な現象が発生する。
現象としては以下
フォルダやアプリケーションにファイルをドラッグ&ドロップしようとした時に10秒近く固まる
ファイルを移動した時にファイル状況が更新されない(F5などで更新を行うと反映される)
などなど、エクスプローラーに関わる操作を行おうとすると、フリーズが発生する。
※厳密にはエクスプローラーが応答なしとなり、エクスプローラーの関わらない他の操作は行える。
解決方法
接続の出来ないネットワークドライブがあれば切断するか、接続状態にする事で解決した。
自分が接続していたNASが今は接続出来ない状態となっており、
ファイルの操作を行うたびに、その接続できないネットワークドライブのチェックが入るからか固まるようになっていたっぽい。
...関係ない所のファイル操作をしてるのに、、なんとかならんのコレ?
直らなかったら
以下も自分は試したので、行ってみるといいかも。
エクスプローラーの履歴を消去する
フォルダを開き、上部「…」をクリックし、「オプション」をクリック。
フォルダーオプションが開くので、「全般」タブのプライバシー内にある「エクスプローラーの履歴を消去する」から履歴を消去する。
クイックアクセス周りとかもクリーンアップされるので、効果があるかも。
エクスプローラーを再起動
開いてるフォルダ(エクスプローラー)をすべて閉じる。
Windowsマークのボタンを右クリックして、タスクマネージャーを開く。
プロセス画面の下の方の「Windowsプロセス」に「エクスプローラー」があるはずなので、右クリックして「再起動」する。