なえ箱

メモを植えます

レースゲームを作ってみました【Unity】

この記事をシェアする

ドリフトするレースゲームが作りたいなと思ったので、突発でUnityを使ってレースゲームを作ってみました。

リリース予定はなく、個人利用の範囲内で収めるつもりでの開発予定だったので、 リソースはAssetto CorsaのModデータをお借りしての開発をしています。

去年の1,2ヶ月ほどでベースとなる挙動を書いて、だらだらアップデートし続けているものです。

挙動のタイプ

挙動自体は2つあって、ホバーっぽい感じの挙動と、リアルっぽい挙動の2パターン作ってます。

個人的にドリフトが好きなのもあってドリフトメインの挙動を作ろうと思ったんですよね。そうして出来たのが下の#1の動画です。

この頃はまだグラフィック面を抜きにして「車が走る」事にひたすら感動してました。

そこからグラフィックも少しずついじり始めて現在下の動画のような形になっています。

挙動ベースはリアル寄りにした形に変更したけどクセはまあまああります。

挙動のどこかにクセがあるのがカジュアル挙動特有だと思うので、調整をうまくやっていきたいですね…!

操作と動きをマイルドな感じにするのかをパラメータでいじれると良さそうです。

プレイリストでまとめているので気になる方はどうぞ。