Unityのモバイルキーボードについて、
以前使い方を記事にしましたが、アプリとか作ってても面倒だったのでクラス作って楽をしました。
自己満レベルでしかないですがあげてみました。
使い方
使い方は下のような感じ。
Physalisをusingしたら、Startとかでnewして、使う時にSetupする。
Setup()したら開くので、開きたい時に使ったりする感じ。
using Physalis; PMobileKeyboard m_Keyboard = null; void Start( ) { this.m_Keyboard = new PMobileKeyboard( ); }
Setupのやり方はこんな感じ。
void OpenKeyboard( ) { this.m_Keyboard.Setup( "ほげ", TouchScreenKeyboardType.Default, 10, true ); }
引数1つ目から順番に、
_text:初期テキスト
_type:キーボードのタイプ
_charLimit:入力出来る最大文字数
_hideInput:キーボード上に表示される入力を非表示にするか
を設定できるようになってます。
そうしたら、後は取りたいところで、
this.m_CurrentText = this.m_Keyboard.Text;
みたいな感じでテキストを取る。
キーボードを閉じたい時は、SetActive()でキーボードの表示/非表示を切り替える。
this.m_Keyboard.SetActive( false );
といった感じです。
他にTouchScreenKeyboardが存在するか、とか
Statusとかは取れるようになっているので必要であれば使う感じです。