なえ箱

メモを植えます

サイトの仕様: ナビゲーションによる広告制限の解決方法【Admob】

この記事をシェアする

公開しているアプリが突然広告制限されてしまった。

「サイトの仕様: ナビゲーション」って所で引っかかっていて、修正しないと制限が解除されないっぽい。

それを何とか解決したので解決方法のメモ。

人によって解決する原因の場所は違うようなので、一例として見てください。

自分の場合は、「リストの要素がない時に何もない空の表示をしていたから」でした。

細かい理由や補足については、一番下にありますので確認してみてください。

問題の詳細

ポリシーセンター > 問題の詳細 で問題の詳細を見てみる。

サイトの仕様: ナビゲーション

読んでもあんまり引っかかってなさそうな気がしてならない。

引っかかってなさそうな気がする

存在しないものに誘導するとか関係のないテキストを表示していると引っかかるみたいだが...?

修正一回目

note.com

調べてみたら「機能しないボタンがあると制限されるんじゃないか」っていう可能性があるっぽい。

自分のアプリで該当しそうなのは、広告をもって広告を制すためのリワード広告のボタン。

起動時リクエストして準備しておいて、基本は押せないようになっているけど、

準備され次第アクティブになるようになっている。

リワード広告のボタン

これが原因なんじゃないかっていう疑惑。

結構手持ちの端末とかで起動してみたりすると、準備できてなくてグレーになってることが多いので、

広告準備できてない → ボタンが機能してない、かつ(見かけ上)存在しない広告に誘導しようとしている

って事なんじゃないかと推測。

リワード広告のボタンを、準備ができていないなら設定画面に飛んだ際に表示させないようにした。

対応出来たらアップデートをストアに公開して、Admobに審査をリクエストした。

一回目 - 結果

ダメだった

ダメでした。審査に通りませんでした。

どうやらここではないらしい。他の場所を探してみる。

修正二回目

全データを削除する機能がこのアプリにはあるのだが、全データを削除するとリスト表示が消えるバグを見つけた。

表示がなくなってしまう

もしかしてGoogleの人、データ削除やったら全部消えちゃって「これってどうなの?」って思っているのか...?

と思ってこのバグを修正。アップデートをストアに公開し、Admobに再度審査をリクエストした。

二回目 - 結果

これも違うらしい

これも違うらしい。さすがにちょっとマイナーな所だけどそこをつついてくるわけではないのか...

引き続き探してみる。

修正三回目(今回の解決方法)

修正の三回目で審査が通ることになるのだが、一つ気づいたことがあった。

「リストの要素がない時に何もない空の表示をしているとダメなんじゃないか」っていう説。

これってバグってるのか、動いててこうなってるのか分からないから不親切だよね、ってGoogleが突っぱねたんじゃないかっていう疑惑。

不親切に見えるよね

理由としてもそれっぽい気がしたので修正してみる。

修正内容

空の時にテキストを表示するようにしてみた。

「データがないよ!」って事を伝えられるような文を書いて、表示する感じ。

空の時にテキストを表示するようにした

手持ちのよそのアプリだと、データがない時にやはり専用の表示を表示しているので、

こういった親切な表示が必要なんじゃないかと思われる。

データがない事を伝える表示がある

三回目 - 結果

審査が通ってポリシー違反がなくなった。これがやっぱり原因だったみたい。

ポリシー違反がなくなった

結論

結論としては、「サイトの仕様: ナビゲーション」でポリシー違反となった場合には、以下も確認してみると良いと思います。

  • 機能していない、また不必要なUIを配置していないか

  • データがなくリストが空の時に「データがない」事を表示していないなど、ユーザーにとって不親切な表示をしていないか

これにて解決。今ポリシー違反となっている方、ぜひ参考にしてみてください。