Admobを導入したUnityプロジェクトをビルドしたところ、
iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. (以下略)
のエラーが出るようになり、xcworkspaceが生成されなくなった。
そのままxcodeprojをアーカイブかけようとしてもえげつない量のエラーでアーカイブも通せない状況。
こちらの解決方法のメモになります。
恐らく環境によっても変わってくるかと思いますので、解決方法の一例として見てください。
解決の可能性のある手順を追って対応していったので、それぞれ確認してみてください。
(調べている感じでは①で解決する人もいるし、②で解決する人もいるみたいでバラバラっぽい)
①~/.bash_profileにLC_ALL="en_US.UTF-8"の記述を追加
見出しの通り、~/.bash_profileにLC_ALL="en_US.UTF-8"の記述を追加してみる。
↓のサイトを見て対応しました。
vi ~/.bash_profile して、INSERTで LC_ALL="en_US.UTF-8"
の記述を追加。
source ~/.bash_profile で即時反映して再度ビルド。
①結果
現象に変化はなかった。変わらず
iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. (以下略)
が表示される。
②brewでCocoaPodsを入れなおす
下記のサイト参照。
gemで入れてたCocoaPodsをアンインストールして、homebrewでインストールしてリンクしなおす。
②結果
これも効果なし。
iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. (以下略)
③ビルドしたプロジェクトでpod install --repo-update
自分の場合はここで解決しました。
ターミナルからエラーを吐きながらビルドしたプロジェクトの階層に飛んで、その場で
pod install --repo-update
する。
インストールされたら、プロジェクトのフォルダにxcworkspaceが生成されているので、それでアーカイブ。
これでアーカイブも無事に通った。
通った後、再度Unityでビルドすると同じエラーが二度と出なくなった。
今回対応した時に紐づけられたのか、解決したっぽい。