なえ箱

メモを植えます

【CLIP STUDIO】同じページ管理下にあるファイルを読み込むことはできません。が出る【EX】

この記事をシェアする

CLIP STUDIO PAINT EXで、ページの置き換えやページの読み込みをしようとした時にこんな表示が。

同じページ管理下にあるファイルを読み込むことはできません。

同じページ管理下にあるファイルを読み込むことはできません。

なにこれ。

ページの選択の仕方を変えたりとか何してもダメ。

締め切り前なのにめーちゃくちゃ焦ったんですが、原因と解決方法をメモしておきます。

同じ目にあってアワアワする人が減りますように。。。

原因

元々ページ管理ウィンドウでページを追加したりしていたと思うのですが、

そこで追加したりしたページは、.cmc のある階層に配置されます。

cmcと同じ階層にclipが置かれる

で、その階層にあるページの.clipファイルを、

もう一度このコミックデータに入れ直したりしようとするとこの警告ウィンドウが出るみたいです。

ファイルをコピペで入れ替えてもこの現象はおきます。

解決方法

①置き換えや読み込みしたいページの.clipファイルをコピペ

.cmcのある階層じゃない所に、置き換えや読み込みしたいページの.clipファイルをコピペします。

自分の場合はもういっそ…って感じに全ページを、適当にフォルダを作ってそこにコピペしました。

フォルダ作って置く、でいいと思う

②コピペしたページで置き換えや読み込み

その後、置き換えや読み込みしたいページを、

①で移動したページの.clipファイルから、置き換えや読み込みします。

さっき作ったフォルダにあるclipファイルで置き換える

これでとりあえずCLIP STUDIO上での見た目は元通りになります。

ちょっとした問題

ちょっとした問題はあって、ページを読み込んだ時に新しい数字で.clipのファイルが作られるので、

エクスプローラー上だとページの数字がズレます

page00XXの数字がズレる。かなしい

これは色々試したんですが、

  • 既に作られてるコミックデータでは数字は合わせられなくて、

  • 新規に作ったとしても置き換えや読み込みした時にファイル名の数字が結局ズレる

ので、ファイル名の数字がズレるのは妥協してください

色々試したけど本当にどうにもならなかったので…諦めてね……(悲しい)

でも、CLIP STUDIO上ではちゃんと見れてるのでヨシ!

ということでお疲れ様でした。。

………もっときれいにしつつ元に戻す方法知ってたら教えてください。。