UnityでAdmobを使う際、Google Mobile Ads SettingsからAppIDを設定すると思うが、
設定をしたのにプロジェクトを開きなおした時には設定値が消えてしまってることがよくある。
毎回設定しなおすのは本当にめんどくさい。そんな時の解決方法のメモ。
解決方法
未設定なら先にGoogle Mobile Ads Settingsを開く
まだAppIDを設定した事がないなら、
Assets > Google Mobile Ads > Settings... からGoogle Mobile Ads Settingsを開く。
GoogleMobileAdsSettings.assetを探す
そうすると、 Assets/GoogleMobileAds/Resources の階層の中に、
新しく GoogleMobileAdsSettings というファイルが生成されているはず。
生成されているなら、その階層で右クリックし、Show in Explorer から Resourcesフォルダを開く。
開いた先に、生成された GoogleMobileAdsSettings.asset があるので、
そのファイルを、
プログラムから開く... からワードパッドやメモ帳などで開く。
VSCode入れてるなら、Code で開く
のどれかの方法で開く。(テキスト編集するだけなのでどれでも良い)
AppIDを書き込んで保存
開くと、adMobAndroidAppId と adMobIOSAppId が空になっているはず。
インスペクタから設定しているのにここに書き込まれていないから、プロジェクトを開くたびに毎回設定値が空になってしまっているっぽい。
なので、Admobのページを開いてアプリの設定から、アプリ ID をコピーしてここに貼り付ける。
書く必要はないと思うが、下記の通り対応しているので、対応したプラットフォームに書き込んで保存する。
adMobAndroidAppId → Android
adMobIOSAppId → iOS
これで解決。お疲れ様でした。